Wednesday, October 15

プラネタリウムと月

 先日、プラネタリウムへ。以前行ったヒーリング番組ではなく、昼間の回だったせいか、ちょっと教育番組っぽい感じでした。秋の星座は目立つもの、華やかなものはないけれど、ペルセウス座、魚座などが見えるそう。それにしても、あの星の並びから、この形を想像するのは相当の想像力が・・・。やっぱり北斗七星とオリオン座ぐらいしか認識できそうもありません。

 空を見上げると、とてもキレイな満月。お月見、というのは今ぐらいにやるものなのでしょうか。月見団子とススキをお供えして、というのはやったことがありませんが。月が明るすぎるせいもあり、星はほんのわずか。これでは、星座どころの話ではありません。

 月も美しいですが、ちょっと山奥に行って、久々に本物の満天の星を見てみたいな、という気分になりました。

2 comments:

Anonymous said...

お月様まん丸だったよね〜!星見てると目が良くなるような気がするんだけど、幻想だろうか。。。

chestnuts said...

ongeさん

遠くの緑を見てると目の疲れがとれるとはいうけど、星はどうなのかしら?