Thursday, October 30

氷川丸

 先日、横浜に行った際に、そういえば氷川丸って入ったことがない、と入ってみることに。

 当時は結構な豪華客船。その後病院船などとしても活躍したということですが、期待せずふらっと行った割りに意外に楽しかったです。チャップリンも泊まったという特別室はさすがに他の船室と比べて豪華。ダイニングルームなど、当時の華やかな社交を思い浮かべると、船旅の優雅さを感じます。それにしても、当時の500円というのの価値が今ひとつわからず、どれぐらいこの船に乗るのが特別だったのかは実感しにくかったですが。。。

 船酔いしそうなので長い船旅はちょっと・・・と思いますが、いつか、短いクルーズにいけるような、いろいろな意味での余裕ができたらいいな、と思います。

No comments: