Friday, October 31

善光寺

 小布施に向かう前に善光寺に立ち寄りました。

 長野といえば善光寺、長野県にはよく行っていた割りに、実は初めてでした。ちょうど、善光寺の上人様ご一行様がインドツアーをする、というお話を伺っていたり、それに一緒に行こうかと一時期は考えたりしたこともあり、まずはお参りにいかねば、という感じでした。

 長野駅からバスで。歩いてもいけるようでした。

 お戒壇巡りを初体験。有名だそうですが、知りませんでした。荷物は左手にといわれて、なぜかしら、と思ったら、右手でずっと壁をたどっていくため。入り口からちょっと離れると、本当に、闇。周囲に何があるのか、人がどこにいるのか、まったくわかりません。閉所・暗所恐怖症の私としてはかなり怖かったです。無事、極楽の錠前は発見できましたが、出口に近づいたときには、ほっとしました。

 時間があまりなくてあちこちは見られませんでしたが、参道のお店も昔ながらのお店から、おしゃれなお菓子を売っているお店まで、結構いろいろあって楽しかったです。素敵な家具屋さんがあり、ギャッベのカーペットに心惹かれました。タペストリーにしてもよいような、優しいパステルカラーのもので、典型的なギャッベよりモダンな感じ。特に、淡いブルーのものとベージュのものは気に入って、いつかこういうカーペットが似合うところに住めたらいいな、と思いました。

 善光寺では、干支の厄除開運お守りも購入。これから、よいことがありますように。。。

2 comments:

Anonymous said...

chestnutsちゃん、お久しぶり!
善光寺、私たちもこの間一時帰国の時に行ってきました。善光寺より参道のお店で過ごした時間のほうが長かったような。お戒壇巡りも知りませんでした(>_<;)

chestnuts said...

yumiさん

この間は結局会えませんでしたねー。
残念。
今のところ、遊びに行く計画は立てられていないのですが、そのうちぜひぜひ。
今度一時帰国される際にはまた連絡くださいね。