Friday, July 3

クアラルンプール

 こちらも1泊のみ。空港到着時から、その整備された道路にびっくり。ずいぶん昔にカンボジアへの乗り継ぎで短時間街に出た以外、前回の出張時は空港内でトランジットホテルに泊まっただけだったので、クアラルンプールの発展度合いを目の当たりにして驚きました。ETCも導入された高速道路を進んで中心部が見えてくると、ペトロナス・ツインタワーやKLタワー、多くのホテルなどの高層ビルに圧倒されます。

 ジャカルタより若干時間があり、行政都市のプトラジャヤを視察。とにかく、ものすごく巨大で凝った建築物が建ち並び、それがすべて政府機関ということにまたびっくり。すべて外観のみでしたが、中もおそらくかなり立派な作りなのでしょう。南の小さな国にいたときからよく話には聞いていたのですが、ここまですごいとは思っていませんでした。



 クアラルンプール市内から車で30分以上はかかるので、ここに通うのはやはり不便ですが。

 こちらもまた、機内食とホテル以外で唯一のお食事。マレー料理は一般的に日本人受けしないので、あっさり系のスチームボートなどがあり、ペトロナス・ツインタワーなどが見えるちょっとローカルな雰囲気も楽しめるレストランに。空港に向かう前だったので、また、時間を気にしつつでしたが、カニのチリソースなどの名物というお料理をいくつかとスチームボートを。結局、スチームボートは時間が足りなくて最後まではいただけませんでしたが、どれもおいしかったです。

 空港もホテルもとにかくレベルは高く、クアラルンプールは「観光」という面ではそれほど楽しめるところではないかもしれませんが、仕事で滞在するのは結構よさそうなところでした。
 

No comments: