Thursday, July 16

インド経済セミナー&レセプション@ DIYA

 六本木ヒルズにあるインド料理レストラン、ディヤ。

 前日に出席したインド経済セミナー関係のレセプション。それほど大きなレストランではないのですが、完全な個室になっていないのに、大きな長テーブルではひとつのパーティーが、別のテーブルは個人のグループ。それに混在したような形で、なんだかこちらのスペースではカクテル、みたいな、この適当な感じがおもしろかったです。サモサなどをいただきつつカクテル。その後、数種類のカレー、デザートもいただきました。カレーは、たぶん、こういうレセプション形式のためマイルドなもの中心だったのか、どれもとてもいただきやすく、おいしかったです。最後に珍しいので、といって勧められたデザートは、不思議な食感。高野豆腐を甘くしたような・・・。ワインはカリフォルニアでインド・ワインではありませんでした。お料理はどれもおいしかったので、またゆったり来て、アラカルトでカレーなどを楽しむのも良さそうです。

 インド経済は既に回復に向かっているそう。今回発表された予算や税制改革も期待ほどではなかったという評価ですが、この回復を後押しすることになるのでしょうか。世界最大の民主主義といわれる国での、予想外の結果として誕生した安定政権の舵取りがうまくいっている、逆に言えば、これまでの舵取りがうまくいっているからこそ、その政策が評価されたからこそ、予想されていなかった与党の大勝、に結びついた、ということなのでしょう。

 インドは、空港でのトランジットはともかく、いちども行ったことがない国。今年中に1回ぐらい、その活気ある混沌とした雰囲気や勢いを見てみたい、と思います。

No comments: