Tuesday, July 28

NZワイン飲み比べ


 楽しみにしていたニュージーランドのワイン会。

 ニュージーランドは、いちど旅行に行った際に、スーパーで購入した普通のワインがとてもおいしかったのが印象的で、以来結構気に入っていますが、飲む機会はやはり少ないです。

 2005年に設立された日本人ワイナリーの大沢ワイナリーと、トップワイナリーであるキムクロフォードの比較。こういう比較の機会というのも本当に珍しかったです。まずはソーヴィニオン・ブラン2008。次は、ピノノワール。大沢ワイナリーが2008、キムクロフォードが2007。小売価格はどちらもキムクロフォードが少し高く、また、ビンテージが異なるというハンディもありましたが、個人的にはどちらもキムクロフォードが好み。しかもやはりいちばんたくさんいただいたのは、いつもどおり、ピノ。若いワイナリーなので、やはりこれから、というところはあるのかもしれませんが、設立してたった4年目でこれだけのものを作っているという意味では、なかなかすごいです。大沢ワイナリーの羊のエチケットもまたかわいかったです。お料理もNZ産のパーナ貝のクリーム煮、NZ産子牛のボロネーズと、NZのものにあわせて。

 いつもながら、おいしいワインとお料理に楽しい会話、と素敵なワイン会です。

No comments: