Sunday, July 26

アルゼンチン・タンゴとStar Light Cinema

 珍しく、お友達がうちに来ることも、およばれの予定もない日曜日。

 そろそろ、何か体を動かさないと・・・と思いつつ、暑いせいかどうも毎日だるい感じ。暑さのせいで眠りも浅いのでしょうが、すぐ裏の公園で毎朝6:30からラジオ体操(!)が始まってしまったのも一因。必ず、6:00過ぎぐらいに、にぎやかな声と音で目が覚めてしまいます。それはともかく、やっぱり何か新しいことを!と思い、まだチャレンジしたことがなかったアルゼンチン・タンゴの体験レッスンに。

 ボールルーム・ダンスを習ったときに、タンゴは少しだけかじりましたが、アルゼンチン・タンゴは全く初めて。とりあえずラテンのシューズでよいといわれ、暑い中、ちょっと迷子になりつつレッスンへ。迷ったせいで少し遅刻して汗だくになりつつ、とりあえずレッスンに加わりました。ウォーキングを少しやってから、すぐにベーシック・ステップを。ラテンとはいえ、ダンス・シューズを持って行ってしまったせいか、全くの初心者としては扱われず、とりあえず、ついていく、という感じでした。いつもダンス系で必ずいわれてしまうとおり、肩に力がはいってしまったり、ステップを踏もうと意識しすぎて男性のリードをまたずに動いてしまったり。進歩がないなーとも思いつつ、エクササイズとしてのバレエばかりだったのが、久々のペア・ダンスは、「ダンスを習っている」気分になれて楽しかったです。恵比寿で近く、チケット制で通いやすそうなので、しばらく通ってみようかと思います。

 本当は、ゴルフの体験レッスンにも行くつもりでしたが、さすがにこの暑さでムリをしても・・・と断念。代わりに、お一人様が苦手なので、普段、映画も一人では行きませんが、野外であれば気楽かしらと思い、恒例のガーデンプレイスのStar Light Cinemaに。「最高の人生の見つけ方」。死を意識した初老の男性2人。偶然入院先の病院で相部屋となり、末期ガンの二人が、死ぬ前にやっておきたい「棺おけリスト」実行の旅に出るお話。ご近所の強みで、事前に整理券はもらっていませんでしたが、そのまま上映開始後に席があいていれば座れるというキャンセル待ちで無事ベンチ席も確保して、鑑賞。最近、映画を観るといえば飛行機ばかりだったので、風に揺れているとはいえ、大型スクリーンで、しかも野外というのは気持ちよくよかったです。それにしても、なかなか行かれない世界遺産などの観光地案内みたいな雰囲気も。ピラミッド、タージマハール、ヒマラヤ、万里の長城・・・。確かに、ピラミッドとタージマハールはお墓でもあるし、それぞれ、何となく最期を迎える前にいっておくというのはわかる気が。それにしても、プライベートジェットで快適な空の旅、行く先々に大邸宅や行きつけの高級ホテルにレストラン。思ったことをあれだけ実行できるお金があれば楽しいでしょうね、とも。

 夏休み時期ということもあって、どこか、旅行に行きたい気分に駆られました。

No comments: