Saturday, October 10

小布施ッション

 毎月1回、ゾロ目の日に開催されているセミナー。以前、お話を伺って以来、一度参加してみたいと思っていました。今回は、週末でしかも講師の方もよい、ということでお誘いいただき参加してきました。

 今年はゾロ目が週末にあたることが多い年らしいです。三連休の初日の10月10日。しかも、栗やリンゴで有名な小布施のいちばんいい季節。そういえば、去年は小布施ワイナリーのブドウ摘みに参加したので、小布施は2回目。新宿から長野行き高速バスで結構時間はかかりましたが、のんびり向かい、遅めのお昼を「鈴花」で。その後、あけびの湯でリラックス。露天風呂がとても気持ちがよかったです。
 
 ハロウィンの月、ということで、仮装が奨励されていたので、ちょっと仮装っぽいドレスを着て参加。ただ、今年は仮装している人がものすごく少なく、かなり気恥ずかしかったですが・・・。
 
 会は、企画を中心的にやっていらっしゃる、セーラ・カミングスさんのご挨拶でスタート。先月赤ちゃんをご出産ということで、Williamくんのお披露目も。パンプキン着ぐるみがかわいかったです。 

 10月10日の講師は、藤巻幸夫氏。伊勢丹のカリスマ・バイヤーなどの経歴で有名。最近はメディアでもよくお見かけする方です。とにかく、パワフルでエネルギッシュ。毎日を全速力で駆け抜けている感じ。お話は、伊勢丹のバーゲン売り場担当から始まったこれまでの経歴から、最近立ち上げられたショップ、Curumや藤巻商店のことなど。20代の若い世代の参加者も多く、熱心に質問も飛び交いました。その後、小布施堂本店に場所を移し、おいしいお料理とお酒を堪能。ビュッフェのお食事とは思えないレベルの手のこんだ和食でした。お酒はもちろん小布施酒造のもの。こちらでは、お食事メインで楽しんでしまったのですが、3次会となる鬼場というバーでは、講師と同じテーブルに座らせていただき、藤巻さんと直接お話もできました。人脈、人とのご縁、おつきあいを大変大切にされているのがよくわかりました。いつも100%だと大変ですね、と言ったら、いいえ、150%です!とのお返事。とても気さくで感じのよい、そして、何よりも熱い方でした。

 翌日もあるので、ということで、適当な時間には失礼することにしましたが、それでも相当遅い時間まで楽しませていただきました。

 



 

No comments: