Saturday, October 17

異能

 変わったテーマで、どんなお話が聞けるのかしらと出席した勉強会。

 様々な肩書を持つ伊東乾さんが講師。作曲家、指揮者、助教授・・・と、音楽を中心とする芸術から物理、開発、歴史、政治、経済までとにかく幅広い知識と活躍にはびっくり。理系の考え方と芸術との密接なつながりやそこから生まれるもの、音の伝わり方と建築、日本の技術と発明の歴史への貢献、盛りだくさんな内容でした。これだけいろいろなことを考えて、勉強して、研究して、実行して、創造して、では、1日24時間じゃ足りないと思ってしまいます。

 最近、ようやく勉強することがちょっとおもしろい、と感じられてきたところ。いろいろとこうした機会に参加して、また世界を広げていけたらと思います。

No comments: