Tuesday, October 27

Restaurant I

セレブな雰囲気のお誕生日パーティー@レストラン・アイ。

 南仏はニースの星付きレストランの松嶋シェフのプロデュースするレストラン。原宿にこんな静かな場所があったの、と驚きます。入り口がわかりづらくて、すっかり迷子。でも、私だけではありませんでした。三井のパークコート内だったのですが、レジデンスの入り口から回ってしまい、たどり着けない!と焦りました。逆サイドから来るのが正解。といっても、ガラス張りでレストランの中はよく見えても、入り口はまたちょっとわかりづらいのですが。

 おしゃれなクローバー型の巨大テーブルがあるバーエリアから、ワインセラーを見ながら、レストランスペースへ。白とベージュが基調で明るいけれど落ち着いた雰囲気です。お任せのコースにワインをいただきながら。ワインはラングドッグのもの。プチトマトの飴がけなどのアミューズ、関東野菜とフォアグラのプレッセはお野菜の美しい色に感激。バスケットに入ったお野菜の説明も良かったです。メインのビーフシチューは本当に柔らか。食材は、「地産地消・旬産旬消」を徹底しているそう。どれも素材を生かして、ソースはフレンチとはいえ、あまりこってりしたものはなく、むしろぴりっとした感じだったり、さわやかな軽めの味わいでおいしくいただけました。

 最後に、店内をご案内していただきました。キッチンや隠し部屋のような個室など。メーカーズディナーやお料理教室など、イベントもいろいろやっているそうで、様々な使い方ができそうな素敵なお店でした。普段使いできる感じではないですが、記念日などには華やかで素敵なお店でした。お祝いされる方のお人柄で結構な人数で盛り上がって楽しかったのですが、個室でなければ、もう少し少人数のほうで使う方があいそうでしたが。

No comments: