Wednesday, October 7

ワシントン・ワイン試飲会@Charcoal Grill Cardinas


 急にキャンセルがでたのでとお誘いいただいた、業者向けのワイン試飲会で開けたボトルをたっぷりと持ち込んでいただけるというワイン会。意外とこういうギリギリのお誘いのほうが、予定が見えてすぐに行きます!とお返事できることも。

 Win Triangle Internationalというワシントン・ワイン専門のインポーターの会社主催。そういえば、去年は、こちらの会社で企画されたワイン・メーカーの方たちがいらっしゃって説明を伺いながらワインをテイスティングというイベントに参加させていただきました。

 試飲会では40種類以上だったということですが、ワイン会でも白10種類以上、赤20種類ぐらい。こんなにボトルが並んでいるのはすごいです。写真はごく一部。すべて昼間の試飲会で開けたものなので、逆に、抜栓してからいい時間が経っているので、開けたてよりは、飲みごろとしてはいい感じの状態。

 ワシントンではスパークリングはあまりないということで、泡は取り扱われていないもので、Luxeというものでしたが、そちらで乾杯したあとは、大量に並んでいるボトルを好きにいただく形式。一応、白も、いちばんのお勧めというゲヴェルツトラミナーとシャルドネの2種類を少しテイスティング。どちらもなかなかおいしかったですが、その後は、基本は赤に。ただ、あまりのボトルの多さにどうしようかしら、と思っていたら、いちばんこちらがいいワインというのを教えていただきました。とても全部テイスティングはムリなので、とりあえずよいお勧めされたものから。2種類、今日の一押しを教えていただき、結局はそれを中心にいただきました。Marie's View 2005、Boudreraux CellarsのCabernet Sauvignon Reserve 2005。この2本は、どちらも小売り価格が12,000円を超えるもので、自分で購入する範囲外。さすがに美味しかったです。個人的には、Marie's View 2005がよかったですが、カベルネ・ソヴィニヨンのほうは、酸味がかなりあって、これから熟成させてからの変化に期待できる、のだそう。お食事にあわせるとちょうど美味しくいただけました。

 お料理も美味しく、ナスのお料理にシラーとのマリアージュがよいなど、と、教えていただきつつ、美味しいお料理とワインを楽しみました。

No comments: