駅から遠い、とよく書かれているイタリアン。でも、うちからはとてもご近所。2軒がすぐ近くに並んでいて、まだ、ボッカ・ディ・レオーネには行ったことがなかったので初めて。
エミリアロマーニャ地方のレストラン。生パスタと炭火焼きが売りのよう。和牛カメノコのカルパッチョというのがお勧めにあり、カメノコって?とびっくりしたら、お肉の部位でした。内ももの中のほうでカメの甲羅みたいになっている部分という説明でした。結局よくわからなかったのですが、脂ののった感じのお肉は、ルッコラとたっぷりのパルミジャーノとあわせると、ちょうどよい感じ。グラスでお願いした白は早く飲み終わって赤をお願いしなければ、という感じでした。ちょっと珍しい感じのもの、いただいたことがない感じのものにトライしようということで、トルテッリ・ディ・リコッタを。リコッタとマスカロポーネとホウレンソウを、トルテッリというパスタに包んだものは、やさしいお味で美味しかったです!炭火焼きは、ホロホロ鶏を。デザートは濃厚な生チョコのプリン仕立て。どれもおいしかったです。
壁にはたくさんのボトル。これがワインボトルだったらごく普通。でも、何だか、小降りなものばかりと思ったら、やはりすべてオリーブオイル。シェフのこだわりで集めてきたものだそう。ちょうど、先日オリーブオイルのレッスンを受けたこともあり、気になりました。でも、オイルだと酸化しちゃうので、どうするのかしら、と思ったら、完全にディスプレー用とのこと。パンに添えられたオリーブオイルはもちろんとてもフレッシュで美味しいものでした。
本当にご近所に美味しいお店が多いというのは幸せです。
No comments:
Post a Comment