Saturday, October 3

黒壁

 勉強会に参加。

 テーマは「共同企業家と新規地域産業の創造」。共同企業家という言葉そのものも聞き慣れなかったのですが、滋賀県長浜市の株式会社黒壁のケーススタディで、こんな形の地域活性化の成功例があったという意味でも、とてもおもしろいお話でした。複雑な社会問題を解決するためには、従来の市場、権力、慈善に加えて事業が重要になってきているというのは、途上国の支援でも、結局、うまくビジネスとの組み合わせになっていかなければ、持続的な発展につながらないということを考えても納得。ただし、事業がうまく行くためには、ビジネスセンスや才覚のある企業家がいるなど、条件がそろっていなければならないので、黒壁のように上手くいっているケースは少ないのだそう。地方によっては、権力(地方自治体などの政府)主導で再生や活性化がうまくいっているケースもあり、第三セクターでの失敗例まるので、個々の状況や条件によって相当変わってきてしまうようですが、とても興味深い議論でした。

 長浜という場所もよく知らなかったのですが、古い街並み、歴史があるところはもともと好きで、興味がわいたので、チャンスがあれば行ってみたいと思います。

No comments: