Monday, May 24

台湾家庭料理

 Chinese系アメリカ人のお友達のご両親がいらっしゃっているということで、急遽、家族でおうちにおよばれ。彼女のお母様が、台湾の家庭料理をつくりもてなしてくださいました。

 主食がわりのビーフン、台湾名物のからすみ、麻婆豆腐、ナスのガーリックいため、海老とタケノコなどお野菜の炒め物など、とにかく盛りだくさん。テーブルに所狭しと並ぶお料理は、味付けも優しく、オイリーではなくてとても美味しかったです。珍しかったのは、豚の足の何か(筋?)のお料理。コラーゲンたっぷりなのだそう。日本はアメリカよりも食材も簡単に入手できるし、同じ食材が多いので、お料理は楽しいとおっしゃっていました。ただ、ビーフンがなかなか見つからなかったとか。かなりメジャーなのでどこでもあるとは思うのですが。「台湾」製の食材へのこだわりというのにも、共感。

 暖かいおもてなしに、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。

No comments: