Monday, May 31

立教大学

 そういえば、初めて。池袋にエチカができて、ほとんど濡れずお店を見ながらキャンパスまでたどり着いてしまいます。

 煉瓦づくりの建物はどれも素敵。新しくできたものも、古い建物との調和をとるように、煉瓦を使ってあったり。でも、やはり歴史ある建物は違います。英国留学中の風景を思い起こす感じ。絡まるツタ、中庭の大木。池袋にいることを忘れてしまいます。ただ、残念なことに周囲には高いビルが多いので、イヤでも池袋にいることを思い出させられてしまいますが・・・。

 教職員用のレストランでお食事をいただきました。明るいうちのほうが芝生のきれいなお庭の眺めがよさそう。大学の名前入りハウスワインに、スモークサーモンや鴨肉のローストをいただきました。

 立教からも近い自由学園も外から。明日館はいちどは行ってみたいと思っているのですが、今回も外からのみ。今度、きちんと開館日時を調べて行ってみたいと思います。

 正直なところあまりイメージがよくなくて好きではない池袋でしたが、緑も多く、落ち着いたこんな素敵な一画もあったのね、と新たな発見でした。

No comments: