Saturday, May 22

W杯ワイン・テイスティング&国旗ピザ&南アフリカ料理の会

 前回のワールドカップ優勝国のイタリアのピザ、今回の開催国南アフリカをつなぐ、というようなおもしろい企画。出場国32カ国の国旗ピザと集められる限りの出場国のワインを楽しんでしまおうというオリジナリティーあふれたイベントに参加しました。並べられたワインたち。よくぞこれだけ!という感じです。特に珍しいのは、パラグアイ、北朝鮮、セルビアなど。お味の保証がなく展示のみ、というものもありましたが、かなりいろいろとテイスティングできました。白でおいしかったのは、期待どおりスイス。赤では、ウルグアイは無難で、ブラジルは結構いけました。メキシコは私の好みにはあわず、ダメ。プティ・シラーという品種そのものが苦手なのかもしれませんが。とにかく、変わったものばかりで、ドイツのピノ・ノワールやアメリカはアイダホ州のものだったり。結論からいくと、やはり普通に知っているような国のものがおいしかったですが。韓国のものはデザートワインのように甘ったるかったり、これワイン?というようなお味のものもあったので。。。

 ずらっと並んだ国旗ピザ。丸い生地だったでしたが、トマト、チーズ、バジルに卵、ナス、イカスミなどを使って表現。赤、黄、緑はよいのですが、青をどうするかには苦労したそうです。結局、青のかわりが紫や黒ということに。

















焼くとこんな感じに。思ったより、もとの雰囲気はキープできていまいたが、バジルなど焦げやすいものだと、さすがに変色してしまって、あれ?これはどこの国だったかしら?という感じに。
 ワールドカップ、少なくとも今回のイベントで出場国は何となく頭にはいってきました。なかなか、楽しいイベントでした。

 南アフリカのボボティーも。先日、南アフリカ料理のレストランでいただいたものよりも、食べやすい感じでした。

No comments: