Sunday, May 16

笠間ワインパーティー

 何度かお伺いしている笠間の別荘でワインパーティー。いつもBBQだったので、何となくそう思い込んでいたのですが、今回は、プロ顔負けのかたが素晴らしいお料理をしてくださって、ワインは持ち寄り。ワインの数は、相当でした。ブーブクリコで乾杯し、お魚が多いので、白を。その後、赤も次々と開けて、最後のほうはどのワインまでいただいたのかもう記憶がありませんでした。。。


 アボカドとエビのディップ。どれも本当にひと手間以上かけたものばかり。ディップは裏ごしされていて、生のペッパーがきいています。


 キウイとエビのスパイシーなチリサルサソース。

 とにかくこんなお料理、初めて!と思うものばかり。バナナに白みそをあわせたり。ラムチョップなども。最後にはパスタもいただいたらしいのですが、このあたり、記憶が飛んでいます。。。写真を途中で撮るのをあきらめてしまったぐらいからかもしれません。早くからワインをいただき始めたので、パスタの頃には相当グラスをあけていたはず。美味しかったに違いないのに、あやふやな、というか、いただいた記憶がほとんどない、というのが・・・。そのまま別荘にお泊りだったので、安心感もあったと思いますが、ちゃんと最後にはシャワーを最初に使わせていただいているので、もしかしたら途中、半分眠っていたのかもしれません。

 翌朝も、マグロのづけ、白魚などと一緒にいただくおかゆに、シジミの温かいつけ汁でいただくうー麺。これがまたものすごい凝っていました。こんな手の込んだ朝ごはんは初めて。食欲がないはずなのに、しっかりといただけてしまいました。

 豪華なお食事に、美味しいワインを満喫した笠間でした。

1 comment:

onge said...

記憶が飛ぶとは…エビとキウイのが気になる!