Tuesday, June 1

ハクビシン

 仕事の帰り。遅めの時間に歩いていたら、あら、珍しくネコ(恵比寿は結構ネコ率が低いため)?と思ったらなんだか顔は長細いし、タヌキみたいなしっぽ。思わず、声にならない感じの声で何・・・?と反応して立ち止まったら、すぐ前を歩いていた女性も立ち止まりました。仕事帰りでアルコールも入っていなかったので、かなりはっきりとその動物の顔は見たのですが、驚きのあまり、ぽかーん。

 すぐにその生き物はさっと暗闇のほうに逃げてしまいました。前にいた女性と顔を見合わせて、ネコじゃなかったですね・・・。その女性にハクビシンだったみたいよね、ウィルスなど運ぶみたいだからイヤね、と言われ、世間話。実は、遭遇場所は、マンションのすぐ隣ぐらいのマンション前だったので、私はあっという間にうちに着いてしまったのですが、恵比寿のこんなところでハクビシンを見て本当にびっくり。

 驚いて一瞬だったので写真は撮れませんでしたが。恵比寿・目黒のあたりは、意外に緑も多くて、ハクビシンも住んでいるようです。何だか、最近、いろいろな意味で不思議な出会いが多いです。

No comments: