Sunday, June 20

食事手帳

 トレンダーズのモニターに参加しています。

 先日いただいた、ネイチャーメイドのサプリ。でも、自分にどんなサプリが必要なのか、というのはよくわからないと思っていたら、こちらの大塚製薬のサイトにある「食事手帳」、1日にいただいたものを記録していくと、どんな栄養素をどれだけとれていて何が足りないのか一目瞭然。さらに、何日かこちらの手帳に食事を記録したあとに質問に答えるとヘルスレポートが送られてきます。


食事手帳
 
 食事の記録は結構面倒かしら、と思いますが、これをつけることで、間食が多すぎる!とか、こんなに食べていた!とか、意識できるのでダイエット効果も高まりそう。記録しているうちに、あ、気をつけないと、などと思えるようになってきました。「食事手帳」を使うと、3000品ぐらいの食品・食事から選ぶ形で、もちろん、勝手に栄養素などを全部計算してくれるので便利です。もちろん、あまり細かくはムリなので、ものすごく正確なカロリーなどにこだわると難しいですが、だいたいの自分の生活パターンなどがわかってきます。結構意識して野菜、ヨーグルト、ドライフルーツなどとっているのですが、それでも、不足してる栄養素がそれなりにいろいろあるという結果に・・・。かなりバランスを気をつけていても、なかなか難しいところはあります。



 ヘルスレポートでは、細かい栄養素などの分析結果とともに、アドバイスが。まずは食生活などの生活習慣の改善をしたうえで、毎日の食事で必要な栄養素を補えないときは、サプリメントを活用してもよいでしょう、というもの。定食型の和食をきちんととるのがよいそう。これは、食べ物の好みや生活スタイルからも結構難しいかも・・・。確かに、サプリに頼りすぎはよくないので、その注意もきちんと書かれています。私に必要なサプリとしては、マルチビタミン&ミネラルとファイバー(食物繊維)をお勧めされました。かなり野菜は注意してとっているのですが、それでも、やはり足りていないのだと実感。外食が多いときなどは、サプリでしっかり補完するような意識を持っていなければ、と思います。





ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル



ネイチャーメイド フィッシュオイル ファミリーサイズ










No comments: