Saturday, June 12

国際会議 女性のエンパワーメント@セルバンテス文化センター

 四谷にスペインの文化センターがあるとは知りませんでした。

 こちらでのセミナーにほんの少しだけ出席。1日中のパネル形式で最後はパネルディスカッションという長いセミナーだったのですが、ディスカッションの頃にちょっと顔を。日本語、スペイン語、英語の同時通訳付きではあったのですが、スペイン語から日本語への通訳は今ひとつ。。。それでも、なかなかいろいろな国、立場の方が集まっていて、ディスカッションはおもしろかったです。最近話題の「草食系男子」やら「イクメン」やら、日本独特な言葉や文化については盛り上がりながらも様々な意見もでていました。進化するためには螺旋状の階段をのぼっていくように、いったん後退する動き、揺り戻しがある、とか、多様性を目指すなど、なるほど、と思う意見も。もう少し早い時間からきちんとお話を聞けたらよかったかもしれません。

 セミナーのあとは、上のレストランスペースでレセプション。スペインワインやチーズ、カナッペなどが振る舞われました。とりあえず、セルバンテス文化センターというところはどんなところかしら?という感じで行ったのですが、映画など、いろいろとイベントもあるようで、また機会があれば何か参加してみたいなと思いました。今回、なぜスペインが中心になって、北欧(これは納得ですが)やドイツなどの国々とこの企画を主催したのか・・・は最初に説明があったのかもしれませんが、ちょっと不思議、ではありましたが。

No comments: