Friday, November 19

姉妹Birthday Dinner @ プティ・ポワン

 恒例の姉妹バースデー・ディナー。

 広尾のプティ・ポワン。こちらも実は一度行こうと思いつつ、今まで行ったことがなかったところです。

 ホテルオークラのベルエポックのオープンに携わり、広尾で開業して実に30年以上!という北岡シェフのお店。以前、通りがかっていた頃と違って今は1階はカフェっぽい感じで2階がレストラン。白を基調にしたフェミニンなインテリアで、席数あ少ないので、ほとんど個室という感じです。ただ、仕切るドアは薄いので、お隣のテーブルの声は結構よく聞こえますが。フルコースをいただきました。ボリュームはかなりで最後までは苦しい感じでした。フォアグラのテリーヌ、オニオングラタンスープ、牡蠣を揚げたものにチーズリゾットを添えたもの、メインのお肉は、子羊のチャツネソースと牛肉の赤ワインソースをそれぞれ選んでシェアしました。スープのあたりでもかなりおなかがいっぱいになってしまったのですが、結局、しっかりと完食。クレムブリュレがデザートだったのですが、さらにお店からという追加のバースデースイーツをいただき、プティ・フールはお持ち帰りにしていただきました。ソースなどクラシックな感じのフレンチなので、かなり濃厚。ちょっと重めかしらという感じはあり、軽めのコースにしたほうがよかったかも。。。ガーニッシュも美しく、サービスもとても丁寧で楽しめましたが、少なめのコースのほうが最後まで楽しめたかも。

 クローズの時間が割と早かったとはいえ、いつもどおり最後のお客様になってしまい、お店の方総出でお見送りされてしまいました。恒例の楽しいディナーでした。今から、3月はどこにしようかしら・・・と考え中です。

No comments: