Monday, November 8

フィンランドの切手

 フィンランドの切手の展示のレセプションになぜかご招待いただきました。小さい頃、サンタクロースにお手紙を書いていたことを思い出します。

 フィンランドというとサンタクロース、ムーミンのイメージ。確か、ずいぶん前に一度ヘルシンキには行っているのですが正直なところあまり記憶なし。最近だと、マリメッコなどのブランドやデザインではフィンランドも有名で、結構フィンランド製のものは入っていると思うのですが、それがスウェーデンでなくノルウェーでもなく間違いなくフィンランド、と認識している人はやはり少ないかも。

 日本郵便との冬のグリーティング(クリスマス用)の切手を共同発行したことを記念した展示で、来年は横浜でフィンランドの切手の展示もあるそう。最近、メールばかりでついついカードやお手紙はおっくうになりがち。切手も確実に発行数も減っているのではと思いますが、小さな切手に素敵なデザインやストーリーがあることを改めて認識したイベントでした。

 

No comments: