Saturday, March 24

日本酒の会

 ここのところ、恒例となっているワインカフェでの日本酒持ち寄りの会。かなりの大人数が集まりました。お料理もますますバージョンアップ。築地に買い出しに行ってくださって、美味しいものが次々と。たっぷりのお野菜の煮物、ひじきなどの箸休めにしては豪華すぎる箸休め、自家製スモークなどの前菜からスタート。

 日本酒の数はあまりに多くて取り切れず、何種類味見できたかよくわからなくなってしまいましたが、いつもお持ちいただく月山や、メジャーなところでは浦霞などから、寺田本家のお酒とは色も香りも味もちょっと違うもの、量り売りでラベルなしという珍しいものまで、本当にいろいろありました。以前より日本酒の美味しさも理解できてきた(?)のか、唯一のワインももちろんいただきつつ、いろいろと楽しませていただきました。

 メインのひとつのお刺身。美味しかったです。このあと、定番の揚げたて天ぷらも次々といただき、夕方から始めたので夜中まで。大盛り上がりの、春を感じる食材を満喫した日本酒の会でした。

No comments: