Friday, March 30

小原宏貴展

 FLOWER & SPACE。小原流家元初の個展。震災で1年延びてしまったため、本来は去年予定されていたもの。

 花展というよりも、アートな感じでした。最初の展示スペースは仏像だったり、お面だったり、家具だったり、インテリアだったり、世界の様々な国のものに植物が組み込まれているという感じ。

 テーマごとに雰囲気の違うアレンジで楽しめました。古くに伝えられた生け花を再現したものもあり、貝など、海の素材を花のかわりに使ったものもあり、大きな作品から小さめのものまで。

 見たことのない花材も多く、異なるものをまるで一本の木から生えているようにつないでみたり、その発想に驚かされるようなモダン・アート作品、というものが多かったです。

 家元があらたに確立した花奏というシリーズは、現代のスペースが限られたおうちでも花を活けて楽しめるように作られたというもの。
 とにかく混雑していましたが、素敵な個展でした。

No comments: