Saturday, April 21

ボルダリング

ボルダリングジムの体験レッスンに参加。アウトドア派ではそもそもないので、ロッククライミングやトレッキングどころか、ハイキングすら行ってないのに、とは思いましたが、何事もいちどは試してみないと。お誘いがあれば、まずはモノは試しということで、ジムだからインドアだし・・・というよくわからない理由もあり、参加してみました。  

 高田馬場というあまり行かないエリア。駅からほど近いところにあるのですが、こんなビルの中にジム?と、普段のフィットネスクラブとまったく違う雰囲気に結構たじろいでしまいます。着替えをして、レンタルのシューズやチョーク入れを持って、まずは皆さんが登っているのを見学。それほど難しそうにも見えない気もするものの、かなり力はいりそう・・・。不安になりながらも、体験レッスンに参加。もう一人の男性は、普段電柱に登っているそうなので、かなりの腕前(?)なのに対し、こちらは木登りすら最後にやったのはいつ?、という状態。

 ゲームという感覚が強く、レベルごとに配置された石のようなものをよじのぼっていくわけですが、かなり難しかったです。いちばん易しいレベルは一応クリア。でも、ちょっと上のレベルだったり、壁そのものが難しいものだと、そもそもスタート位置にすらつけない・・・。たった5,6個の石をつかんでゴールに両手をかける、そんな単純な動きではあるのですが、実は頭も相当使います。といっても、頭以上に必要なのは筋力と体力とバランス感覚。どれも今ひとつないのと、あまりがんばる気がそもそもないので、割と簡単に難しいものはギブアップ。それでも、1回目にしては一応登れてますよ、と励まされつつ、楽しみました。石をつかむ瞬間は相当筋肉を使っているので、かなり暑くなり汗もかきます。上の方にいくとかなりの恐怖感もあり、高所恐怖症の人には当然のことながらムリかも。  

 続けてがんばる・・・という気分には今ひとつなれず、腕にヘンに筋肉がついても、という気持ちもあるので、これはこれでよい経験だったということになりそうです。メタボ対策にもいいらしいですが、やっぱり、ダンス系のほうが向いているようです。

 ただ、これからいい季節。そもそもボルダリングにお誘いいただいたアウトドア派のお友達と一緒に、お手軽ハイキングに近いレベルであれば、トレッキングぐらいは逆にいってみたいな、という気もしています。  それにしても、こんなに腕を使うことがなかったので、確実に筋肉痛に悩まされそうです。

No comments: