Wednesday, September 21

トラブル

昨日、友人二人が帰国。

いつもだったら、チェックインを手伝って、中に入る前までお見送りをするのですが、昨日は空港に着いたところで、さようなら。出発時刻になり、無事出発したかしら・・・と思っていたら、しばらくして電話が。

携帯のディスプレイに番号表示がない場合は、国際電話。何かトラブルでは、との想像どおり。
ああ、やっぱりチェックインまでは一緒にいるべきだった、と思ったものの後の祭り。

2回の乗り継ぎで日本に帰る予定ということだったのですが、航空券の枚数が多かったせいか(そんなことはいいわけにはなりませんが)、どうも、空港カウンター職員が、間違った部分を切り離してしまったため、たった今乗ってきた分の航空券は残っているのに、これから乗り継ぐ分の航空券がない!とのこと。航空券がないから搭乗券をすぐに発券してもらえない、という事態に陥っていました。でも、どう考えても、ミスであることは明らか。航空券の最後のページは領収書になっているので、すべての行程が記されているし、そのうちの1枚が抜けていて、しかも搭乗済みの航空券が1枚残っているということであれば、カウンターでのミスであることさえ確認したら発券は可能なはず。乗り継ぎ時間に余裕もあったので、結局ミスが確認されて搭乗券を入手できたとの連絡がありました。その後、今日の午前中、無事おうちに着いたそうです。

航空券は細かい字で読みにくく、わざととしか思えないわかりにくい記号も多いですが、特に乗り継ぎが多いときは確認をしたほうがよいと思います。前にも、切り離して渡された一部航空券をなくしてしまったケースがありました。海外旅行の際には、まずは、パスポートとビザ、そして航空券、お財布、これだけは普段以上に慎重に。

旅行中のハプニングは、その後、いい思い出になることも多いですが、トラブルになるとイヤな思い出。
あまり疑い深くなりたくはないですが、信用しすぎないほうが安全。
特に、ここの空港は事務処理能力も低いので、今後の自戒の念もこめて。

ちょうど、今週末の駆け足一時帰国のチケットが届いたので、早速確認してしまいました。

No comments: