Monday, September 19

Moon Cake

金曜日から友人2名が遊びに来てくれているので、週末はモスクなど数少ない市内観光をしていました。ドライバー役もガイド役もだいぶ慣れてきた感じです。

土曜日は、マレー系の友人のおうちで共通の知り合いの送別会を兼ねたホームパーティー、日曜日は、中国系マレーシア人の友人のおうちでのお月見パーティー。いずれも、お友達も一緒にといってもらえたので、3人でお邪魔しました。お月見といっても、日曜日の夜はあいにくのスコール。たまに小降りになっても、雲は厚くて、残念ながら満月は全く見えませんでした。彼女の仕事柄、フランス人が多く集まった中秋の名月のお祝い。フランス語と英語が混じって飛び交っていました。プールサイドのテラスには提灯が飾られ、デザートには月餅があって、と多少はそれらしい雰囲気もありましたが、名目はともかく、いつもどおりのにぎやかでなごやかなパーティーでした。ホスト・ホステス夫妻を始め、いつも新しい人たちを受け入れ、とけ込ませてくれる雰囲気があるので、友人たちにも楽しんでもらえたのではないかと思っています。

週末、友人たちとスーパーにお買い物に行きましたが、その際にも月餅が既に安売りされていました。18日を過ぎてしまえば、クリスマスケーキと同じで、もう価値がないということなのでしょう。パイナップルフレーバーなどがありましたが、ごく普通に個別包装されるか、箱入りになったものでした。中国で賄賂になると問題になっているような、「フカヒレ入り」「ツバメの巣入り」などの超高級月餅や、立派な箱にいれられているもの、「おまけ付」(高価すぎて、どちらが「おまけ」か、という議論がでるようなものらしいですが)は見あたりませんでした。

パーティーでいただいた月餅は2種類。小さくカットしたものでしたが、そのうちのひとつは、ドリアン味! ドリアンケーキの時のように飲み込めないほどではなかったので1口はコーヒーで流し込んでしまいましたが、月餅にもドリアン餡があるとは・・・。残った1口はお皿に残したままになってしまいました。日本でいただく月餅は、ごま風味の餡にくるみなどがはいっていて、割合好みの味だったのですが、これは日本人向けになっているものだったのでしょうか。こちらのものは癖があるものが多いようです。もっとも、これが本来の味なのかもしれませんが。ちなみに、日曜日は、パーティーに行く前にホテルでハイティーをしていて、相当ケーキやスコーンを食べたあとでした。甘いもの好きなので、それでも、結局、月餅に手を出している自分に自分でアキレてしまいました。

そして、さらにおまけがあり、ホストである友人のご主人が3日後にお誕生日ということで、お開きになりかけた頃にサプライズのバースデーケーキ。バースデーケーキにしては比較的派手ではなく、普通サイズのラウンドのケーキでしたが、太めのキャンドルを1本。さすがに、彼はちょっと恥ずかしげでしたが、キャンドルを吹き消しざくっと豪快に半分にカット。

前回の失敗があるので、配られたケーキを慎重に一口。チーズケーキでした! 

Moon Cakeよりもやっぱり普通のケーキのほうがおいしいと思いましたが、いずれにせよ、忙しいけれど楽しい週末でした。

No comments: