昨夜は、オーストラリア人一家のバースデーパーティーに招かれました。
美人で背もすらっと高い彼女は大人っぽく見えますが、昨日で18歳。
パーティーは一家4人に数人の友人でテーブルを囲むこじんまりしたものでした。
友人といっても、彼女のご両親の友人、家族ぐるみの友人なので、明らかに皆、だいぶ年上。自分が18歳になったとき・・・と皆が遠くを見る目をしていたのが印象的でした。
仲の良い家族。でも、最近いろいろあったようです。
仕事で一時帰国していたオーストラリアから当日夕方に駆け戻ってきたお父さんのおめでとうスピーチ、そして彼女のスピーチ。彼女は、スピーチの途中で涙をこぼし、思わず回りももらい泣き。実は、いつも電話をしてきていたボーイフレンドが問題ありだったらしく、一時期は一緒に住んでいたものの、ドラッグ騒ぎでオーストラリアに戻ったそうです。お母さんは、もう電話がかかってこないからよかった、とほっとした表情でした。彼女の落ち込みは相当だったようですが、特に、お兄さんの支え、助けは大きかったようです。やっぱり家族は大切としみじみと感じました。
その後、もうひとつ素敵だったのは、皆がテーブルについている間に、少し離れたところで彼女がお父さんとダンスをしていたこと。父と娘のダンス。映画のワンシーンのようでした。
お料理やワインもおいしく、楽しいパーティーでしたが、何よりも心に残ったのは、この二人のダンスシーン。家族が一緒に過ごすこと。家族に支えられていること。こんな素敵な18歳のお祝いをしてもらえる彼女は幸せで、彼女自身もその幸せを存分に感じているのだと思いました。
No comments:
Post a Comment