Tuesday, February 21

独立記念日準備

 23日の独立記念日が近づき、先週末あたりからライトアップが始まりました。王宮近辺の道路などは、青いライトが何重にもスダレ状に渡されてトンネルのようです。相変わらず派手な国です。

 2月に入ってから、旗揚げセレモニーのようなものが行われて、既に一般民家を含めてあちこちで国旗が掲揚されています。昨日あたりから、さらに車用の小旗が配布されているらしく、たまに、走り去る車に旗がひらめいているのをみかけます。週末には、ショッピングモールに隣接するホテルで、巨大国旗ケーキが焼かれ、一般販売されていました。どんなものかと見に行ってみたのですが、厚さはごく普通で7,8cm。24フィートX16フィート、450kg、使用した卵6000個、パイナップル300個、砂糖350kg・・・と新聞にはありました。確かに、大きいことは大きかったのですが、一段のみで高さもなく平板、白地で中心に大きく国旗(色としては、黄色地に黒と赤が少し入っている感じ)が描かれているシンプルなデザイン。期待したほどのすごさはありませんでした。ヤワラちゃんの結婚披露宴ケーキのほうがよっぽどインパクトあり。そこまでいかなくても、昔流行った日本の結婚式場の張りぼてケーキのほうが目立ちます。しかも、これを売ってしまうのですから。どうせだったら、気前よくタダで配ったらよいのにと思いました。夕方までにどの程度販売済みとなって小さくなったかは定かではありませんでしたが、少なくとも、完売はできなかったのではないでしょうか。

 独立記念日には、さすが、専制君主の国、国民をかり出したマスゲームがあります。どこかの国と一緒です。のんびりしたこの国では一糸乱れず、という完成度は望めないでしょうが。軍はもちろんのこと、学校、官庁、地域など様々なところから参加させられるグループが、ダンスなどを披露します。何度もリハーサルが行われていて、皆、勉強や仕事の合間に練習するとのことです。暑い日差しの中、ご苦労様、という感じです。ドレス・リハーサルや本番には、市内の会場近辺道路が一部閉鎖になるので、今年も近くに寄ることはなく、実際に見る機会はないと思いますが。

No comments: