Friday, February 24

National Day

昨日は、National Dayの式典のため、相当朝早くから車が動いていたようですが、いつもの休日どおり寝坊。一応、目覚めてはいたのですが、起きあがれずごろごろしていました。

本当は、午前中にエアコンのメンテナンスにくるということだったのですが、何の連絡もなくキャンセル。ピンポンとチャイムが鳴ったら飛び起きよう、と思っていたのですが。予約表を見て、平日は不在だからと、わざわざ祝日である日を選んで部屋番号を記入していたのに。来るのかなぁと思いつつ待っているうちに午前中は終わってしまいました。よくあることですが、せめて、ミスであれば連絡ぐらい入れればいいのに、と思います。

エアコンのメンテナンスがなくても、おそらく行かなかったと思いますが、式典は去年よりも相当派手だったようです。昨日の新聞は増刷版が組み込まれていて、何ページにもわたり、各企業によるお祝い広告。そして、今日の新聞は式典の様子に見開き5ページ分ぐらい割いていました。といっても、ほとんど、写真。マスゲームの巨大国旗や、軍のマーチの様子など。わずかに、国王のスピーチについて載っている程度。相変わらず、メッセージ性が薄い国です。

Chinese New Yearの休暇と同様、海外逃避計画を立てようとしていたのですが、実現せず。仕方がないので、マッサージに行こうといくつか電話をしてみたら皆お休み。パレードをやっている市内は避けて、ショッピングモールのほうに行ってみると、ほとんどのお店が閉まっていました。去年は市内をうろうろしなかったので、気づかなかったようです。

 それにしても、22周年という中途半端な独立記念日が21周年よりも華やかなのは、何か理由があるのでしょうか? 私にとっては、普段の日曜日以上に静かな休日でしたが。

No comments: