Saturday, July 12

野菜ツアー@八ヶ岳ポニーハウスサラダガーデン

 野菜ツアーに参加。

 貸切マイクロバスに揺られて3時間半。八ヶ岳と聞いていたけれど、蓼科の近くで、小さい頃毎夏蓼科で過ごしていたことや、諏訪湖の花火に行ったことなどを思い出し、懐かしい感じでした。

 デジカメが今ないため、携帯でしか写真をとれなかったのでアップできないのが残念。早くデジカメ購入しなくては・・・。

 ツアーの内容を今ひとつ理解していなかったのですが、農場を歩くということで、一応、スカートではどうかと思い珍しくパンツ。でも、足元はサンダル。長靴はお借りできるということだったのですが、ついでに、大きな麦藁帽子もお借りしました。それでも、久々のよいお天気でしっかり日焼けはしてしまいましたが。到着後準備が整ったら、ポニーハウスのトムさんのお野菜講義。無農薬の有機野菜は本当にお手入れが大変で、手がかかっています。丹精込めて育てられているのがよくわかります。ハウスの中の小さなポットが並んだ中にまずは種をまき、芽が出たら間引いてひとつだけを残し、ある程度育ったら、植え替え。自然の堆肥しか使わず、丁寧に耕された土はすごく柔らかく、いい感じでした。秋に集めた落ち葉を敷き詰めてあるハウスの中は、落ち葉のさくさくいう音もなんだかよかったです。

 あの林の手前までうちの農場です、といわれて、結構な敷地ですが、いわゆる機械に任せた広大な農場とは全然違って、実験農場の雰囲気。一部は家庭菜園的な貸し農園にしているそう。とにかく、種類が多いです。トマトだけでも、いろいろなプチトマト、フルーツトマト、イタリアントマト、ズッキーニも、緑、黄色、縞、丸いもの、UFO型のものまで。ハーブは本当に豊富です。トマトの苗の横にハーブやマリーゴールドがあるのは、味をよくしたり、虫除けの効果があったりするからだそうです。東京のフレンチやイタリアンのシェフたちから直接注文が多いそう。リクエストにあわせて植えてみる、いろいろ試してよいものを残していく、というのは普通の農家ではとても対応できないでしょう。

 一通り農園を歩き回ったあとに、芋ほり体験。最近おいしいと話題のインカの目覚めという品種。小さい頃、サツマイモ堀りしたことはありますが、この芋ほり、とても簡単でした。するっと茎の部分を引き抜いて、あとは周りを掘るだけ。さすが無農薬、虫がいっぱい出てきてしまうのはちょっと・・・でしたが。

 芋ほりが終わってから、お待ちかねのランチ。お向かいのペンションで、ものすごく新鮮なお野菜を中心としたメニューをワインとともに。贅沢です。サラダはお代わり自由。様々な葉っぱにエディブルフラワーで彩られたサラダのおいしいこと! ドレッシングがかかってしまっていましたが、個人的には、塩と胡椒だけでいただきたかったです。とにかく、お野菜の味が濃いです。収穫時期には早いため、プチトマトはひとりひとつだけ。これがまたおいしかったです。珍しい黒ダイコンなどのピクルス、ズッキーニの冷たいスープ、パスタ、ルバブケーキなどまでしっかりいただいてしまいました。最後は、テラスのほうにでて、ハーブティーやシードルを楽しみながらのんびりと。ゆったりとしたときが流れる休日でした。そのあと、石遊の湯、という温泉に立ち寄り、さらに日ごろの疲れを癒して、東京に戻りました。

 お土産に購入してきた巨大ズッキーニなども楽しみ。お野菜についてちょっと知識も得られた楽しいお野菜ツアーでした。

No comments: