Saturday, July 19

ファーム・エイド銀座2008「やるじゃん!お米」

 紙パルプ会館でのイベントをのぞいてみました。

 銀座ミツバチ見学は予約制で時間も間に合わなかったので、お知り合いの方もボランティアで売り子さんをされている物産のショップを中心に。

 テーマはお米。お米で作ったパン、麺、お菓子など。もちろん、東京パレスハニーも販売。結局すごい無難な和菓子を購入してしまいましたが、お米のパンやお菓子はしっとりした感じ、麺はフォーに近い感じで、それぞれ悪くなかったです。シンポジウムや講演会には参加できなかったのですが、展示の部分もさらっとみにいってみました。これいいかも、と思ったのは、お米パンの缶詰。災害時などに準備しておくとよさそうです。しっとりして普通のパンより腹持ちもよさそう。ナチュラルフードショップなどで売っているそうなので、今度買ってみようかしら、と思いました。

 都市、里山、奥山を結ぶ、「人と自然の共生」をテーマにしたイベント。今後も、テーマを変えて月1回行われるそうなので、また足を運んでみたいと思います。

3 comments:

Anonymous said...

パンの缶詰は聞いたことがあるが、お米パンの缶詰とは。。。東京パレスハニーってなんじゃ?

chestnuts said...

東京パレスとは皇居。
東京都心は意外に緑も多いので、ミツバチもちゃんと蜜を集められるそう。皇居は特に四季折々のお花があるので、ここがハチミツのもとになっているのだとか。

Anonymous said...

へえええええ〜なるほどねえ〜〜〜