Sunday, July 20

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ試飲会


 イタリアで購入されてきたというワインを楽しみましょう!という会。

 いつもワイン会を中心にお邪魔するイーネイーネで貸切、というより、お店をクローズしてオーナーシェフも参加という会にお誘いいただきました。イタリアワインをひとり1本持ち込み。もちろん、主役はブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2003。トスカーナのサンジョベーゼの亜種でイタリアを代表する有名な赤ワインだそうで、舌をかみそうでちっとも名前が覚えられない・・・と思いながら、イタリアの地理もワインももっと勉強したいけれど奥が深そうでなかなか。。。

 まずは、ソアベとトスカーナの白からはいり、その後、赤に。カモのサラダやトリッパ、そしてメインは珍しいうなぎの蒲焼の赤ワイン煮を。ウナギそのものはそれほど得意でないのですが、赤ワインでしっかり煮込んでしまっていると臭みも油っぽさも感じず、赤ワインとのマリアージュはばっちりでした。

 イタリアの写真のスライドショーを楽しみつつ、こじんまりとしたワイン好きの集まり、という感じで楽しい会でした。イタリアの風景の美しいこと! 特に田舎が素敵です。最近全然ヨーロッパに行っていなくて、ものすごくうらやましかったです。この夏休みはムリでも、落ち着いたらイタリア旅行にまた行きたいな、と思いました。

 

No comments: