Friday, July 18

グレイスワイン 日本ワインを飲み干す会@ラ・ガレリア・ビアンキ



 自由が丘、ものすごい久しぶりに行きました。

 せっかくなのでちょっと駅の周りをうろうろ。昔ながらの不思議な雰囲気の「デパート」という名前のショッピングモールがあったり、お洒落なインテリアや雑貨のお店があったり。住みたい街のトップにいつもでててくる街であることに納得。

 グレイスワインの2002、2003のビンテージをいただくという会。最初は、濁り酒のような泡、そのあと、アルコール度数が7%という軽い白をウェルカムドリンク、食前酒として。暑い時期には冷えた白はのど越しもよくおいしいです。その後、白はグレイス甲州菱山畑2003、グレイス甲州2002、グレイス甲州鳥居平畑2002、キュヴェ三澤甲州PR2002、赤は赤葡萄酒2002、甲斐ノワール2003、カベルネ・ソヴィニヨン1999がラインアップ。さらに、ケルナーやピノノワールなどもでてきて、いったい何本いただいたのかしら・・・という状態。白はキュヴェ三澤が気に入りましたが、その前の甲州もどれも熟成したきれいなゴールドできりっとした中に甘さもあり、おいしかったです。赤好きなので、やはりしっかりとしたカベルネはよかったですが、赤葡萄酒という古風な名前の赤もなかなかよかったです。

 パテやキッシュ、パスタなどとともにいただきました。白と赤の間にでてきた桃の冷たいスープのおいしかったこと!ほんのりとした甘さでした。デザートまでしっかりといただきました。デザートとともに周五郎のヴァンでしめて。しめたはずがさらにその後、スパークリングで飲みなおしまでしてしまいましたが。。。

 線路沿いの小さなお店で、オープンテラス風にしたお庭部分には葡萄の木も。グレイスワインの栽培にかかわっている方たちもいらっしゃって、日本ワイン好きの方たちが集まった楽しい会でした。

No comments: