Monday, July 21

エスニック Home Party & Reunion Party

 いつもそうなのですが、なぜかお誘いや企画は同じ日にぶつかるもの。

 タイを中心にしたエスニックのお料理持ち寄りのHome Party@根津、と英国留学時代の懐かしい香港からの友人とのReunion Party @麻布十番のサービスアパートをはしご。

 今回は余裕がなかったので、私自身はどちらもドリンクや買ったもののみになってしまいましたが、エスニックの手料理はどれもとてもおいしくて感動! テーマはエスニックですが、集まったメンバーは英国つながり。Pimmsで乾杯して、というのも英国の夏らしくうれしかったです。エスニックのみでなく、家庭菜園のものすごいフレッシュな野菜のサラダもあり、手作り感あふれる、まさに食育とは何か、というような話題で盛り上がれる集まりでした。実家でも様々なハーブからハーブティーやバジルソースを作ったり、ブラックベリーのジャムを作ったり、大葉や冥加といった薬味もお庭からとっている、という話をしてかなり盛り上がりました。食べるものへの興味、そして、やっぱりお料理はセンスもあると思いますがなんといっても数をこなすこと。経験が確実にお料理の腕前に。最近、全然お料理をしてないので、これから余裕がでたらまたいろいろチャレンジしたいと思いました。

 バタバタと移動して、麻布十番からすぐのサービスアパートで。こちらは完全に出来合いのもの持ち寄りでしたが、思えば4年ぶりの再会。会話が何よりもご馳走。思い出話に花が咲き、日本独特のお見合い制度についてで大盛り上がり。笑いが絶えない楽しい集まりでした。香港にも遊びに行かないと。

 素敵なレストランに行くのはもちろん大好きですが、やっぱり、こういういわゆる「うち飲み」は気楽で楽しいです。しばらくうちで集まる、というのができなさそうですが、また気楽に集まれる場所をつくっていきたいと思います。

  

No comments: