Thursday, July 31

Queen Sheba

 アフリカ人の友人とエチオピア料理。
 
 どうせアフリカ料理であれば行ったことがないところがよかったのですが、結局無難にこちらに。久しぶりだったので、あれ、駅からこんなに歩いたかしら・・・と一瞬不安に。

 何度か来ていますが、いつもメニューはお任せしてしまっていたので、実はメニューを見たのは初めて。結局、お店の人のお勧めにしたがいTraditionalというセットメニューを。サモサ、ケバブ以外は巨大なインジェラを広げた状態のところにシチューとサラダが盛り付けられるタイプ。そういえば、初めて来たときはもっと人数が多かったですが、やっぱりこれがでてきて、ワーッと盛り上がった記憶が。ふたりだとかなり量が多いです。シチューはあまり辛いのばかりでは厳しいので、レンズ豆のマイルドなものも。本当は手でいただくのでしょうが、スプーンを使っていただいてしまいました。インジェラはすっぱいし、若干クセがありますが、パンのほうはさっぱりしてちょっとラスク風なかりっとした歯ざわりも、かなりお気に入りです。ケバブはチキンとヤギ。ヤギは以前いただいたときに固かった記憶があったのですが、やっぱりチキンのほうが柔らかくておいしかったです。Goat cheeseは大好きなのですが。

 お肉が多いのと、スパイスも効いていて辛いのとで、ワインもついつい進んでしまいます。

 それにしても、前はすぐご近所だったのが、ここから結構電車に乗って帰っていくのは遠かった・・・です。

 

No comments: