Tuesday, November 4

小布施ワイナリー

 小布施ワイナリーの葡萄摘みに参加。

 小さなワイナリーですが、ワインの評価も高く、最近話題のところ。

 ぶどう狩り、ではなく。ワインを作るための作業に参加、体験させていただくという感じ。

 心配したお天気もよくなってきて、気持ちよかったです。


 まずは、収穫の仕方について説明を受けました。上のほうになっているものは酸味が強すぎるため収穫せず、枯れてしまっている部分は切って捨ててしまいます。


 今回の収穫は、カヴェルネ・ソヴィニヨン。2箇所の畑が対象。


 慣れてくると結構ペースも早く、大勢だったのもあり作業完了。楽しかったです。摘み取りしながら、お味見も。


 合間の休憩では、おやきやスモークチーズ、お漬物とともに、もちろんワインを!


 前日から準備されていたスモークされたソーセージ。お外で食べるので余計においしく盛り上がりました。


 近くにはリンゴも。本当にたわわに実っていました。


 こちらはバルベーラという別の品種。

 その後、ワイナリーに戻り、醸造体験もさせていただきました。今回収穫されたブドウがワインになるのは2年後。作業にかかわると愛着もわきます。

 参加している方々はブドウの木のオーナーをされていたり、あちこちのワイナリーをめぐっている方も多かったようです。

 また来年も参加してみたいと思います。

2 comments:

Anonymous said...

ここが小布施か〜!!栗だけじゃなくてブドウも採れるのね!

chestnuts said...

ongeさん

そうなのよ。ブドウもリンゴもたくさんとれるみたい。