小布施ワイナリーの葡萄摘みに参加。
小さなワイナリーですが、ワインの評価も高く、最近話題のところ。
ぶどう狩り、ではなく。ワインを作るための作業に参加、体験させていただくという感じ。
心配したお天気もよくなってきて、気持ちよかったです。
まずは、収穫の仕方について説明を受けました。上のほうになっているものは酸味が強すぎるため収穫せず、枯れてしまっている部分は切って捨ててしまいます。
今回の収穫は、カヴェルネ・ソヴィニヨン。2箇所の畑が対象。
慣れてくると結構ペースも早く、大勢だったのもあり作業完了。楽しかったです。摘み取りしながら、お味見も。
合間の休憩では、おやきやスモークチーズ、お漬物とともに、もちろんワインを!
前日から準備されていたスモークされたソーセージ。お外で食べるので余計においしく盛り上がりました。
近くにはリンゴも。本当にたわわに実っていました。
こちらはバルベーラという別の品種。
その後、ワイナリーに戻り、醸造体験もさせていただきました。今回収穫されたブドウがワインになるのは2年後。作業にかかわると愛着もわきます。
参加している方々はブドウの木のオーナーをされていたり、あちこちのワイナリーをめぐっている方も多かったようです。
また来年も参加してみたいと思います。
2 comments:
ここが小布施か〜!!栗だけじゃなくてブドウも採れるのね!
ongeさん
そうなのよ。ブドウもリンゴもたくさんとれるみたい。
Post a Comment