Thursday, November 20

チビテ舞踊団

 タンザニアの音楽とダンス。

 以前、ザンジバルの有名な歌手のコンサートには行ったことがありましたが、タンザニアの踊りは初めて。先日のエチオピアとはまた違った感じでした。

 カラフルな衣装。手作りの身の回りのものを使ったシンプルな楽器で生み出されるリズム、明るく、元気になるようなエネルギーにあふれたものが多かったです。

 こうしたダンスなど無形文化を保存していくのは難しいのだそう。伝承されていかなければ再現できなくなってしまうと、今はコンピュータと特殊な測定器具を用いて記録している研究者の方の努力についても伺いました。未来に伝えていくべき歴史と文化。失われていくのはとても惜しいと思いました。

No comments: