中学の同窓生のピアニストの方のコンサートをきれいになった母校の講堂で。
ホールは同窓生、先生方のみでなく、小学生など子どもたちも結構多かったです。子どもも一緒に楽しめるようにという選曲だったのだと思いますが、本当にメジャーな曲ばかり。モーツアルトのきらきら星変奏曲、トルコ行進曲にはじまり、ショパンの別れの曲、幻想即興曲、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女など。どれもピアノを始めたときに、いつか弾けるようになりたいと思った曲など、好きな曲ばかりでした。子どもたちも思いのほか静かに聞いていました。
美しい音色を楽しんだ後は、プチ同窓会。高校卒業以来に近いぐらい会っていなかった人も。ちょっと変わったかも、という人もパラパラはいても、基本的には変わってないねーと言葉を交し合う人がほとんど。それでも、久々に当時のあだ名で話しかけていいのかしら・・・とちょっと戸惑ったり、名前を思い出せなかったりということも。やっぱり、かなりの年月が流れていることは感じてしまいました。。。
来年は創立100周年ということで、大きなイベントも企画されているということなので、楽しみです。
1 comment:
Rが見せてくれた写真、半分ぐらい分かんなかったんですが。。。名前が思い出せないというレベルではなかったわ…
Post a Comment