Friday, November 21

ぼたん

 淡路町という駅、初めて降りました。

 ぼたん、という明治から続く老舗の鳥すき焼きやさんに。鶏肉のすき焼きは初体験でした。備長炭と鉄なべを使用した、当時から変わらないお味、だそう。建物もよい雰囲気です。こじんまりした旅館か、大きな古い民家のような感じ。予約は5名以上からしか受けないそう。お座敷に小さな座卓が並んでいるのが印象的。メニューは1種類なので、飲み物以外はオーダーしなくても自動的に鳥すき焼きがでてきます。おいしかったですが、個人的にはちょっと割り下が濃くて甘すぎたため、そのあと、ものすごく喉が渇いてしまいました・・・。薄味に慣れているのと、お野菜たっぷりが好みなので、すき焼きよりはお鍋のほうがそもそも好きなため仕方がないかもしれません。

 神田のあたりは、昔ながらのよいお店というのが多そう。それにしても、21:00閉店というのにはびっくり。とにかく、ぱっと出てきて、ささっとおいしくいただき、ご馳走様と帰る、ということなのでしょう。

 しっかり味のすき焼き好きの方や、ちょっと日本情緒を味わってみたいという日本通外国人あたりにもお勧めな感じです。ただし、お座布団のため足は伸ばせずのんびり過ごすという感じではないですが。

No comments: