Saturday, November 8

エチオピア料理とダンスの夕べ

 以前出張の際にも観たエチオピア・ダンス。

 エチオピアは独自の暦を使っており、2007年にミレニアムを迎えているので、これがミレニアム最後の時期のお祭り、お祝いになるそう。

 80以上の民族がいるため、舞踊もかなり異なるそう。北部では、首、肩など上半身の動きが特徴的。ものすごい勢いで首を振る動きがあったり。気分が悪くなっちゃいそうです。。。。南にいくほど、動きが上半身より下半身を激しく使うのだとか。ステップそのものはあまり難しいものはない感じでしたが、かなり激しく動くものも。

 エチオピアは美人が多いとはよく言われますが、顔がとにかく小さくて彫りが深いです。

 演奏は、クラール(ハープ)、ケエロ(太鼓)、ワシント(縦笛)、マシンコ(一弦ヴァイオリン)の4つの代表的な民族楽器で。エチオピア人は日本人に近い感じの国民性なので、もっと静かな感じかと思ったらかなり乗りがよかったです。とにかくみんな勝手に踊り始めるので、舞踊を見るというより一緒に楽しむ、という雰囲気。

 エチオピア料理とワインのほうは。。。パックで渡されたインジェラとカレーは辛すぎていただけなかったのと、エチオピアワインはやはりちょっと・・・です。Queen Shebaは相当日本人向けにしてあるのを再実感してしまいます。

No comments: