Thursday, November 6

Novelloパーティー@ Buono Buono

ブオーノ・ブオーノの恒例のイタリアワインの新酒、ノヴェッロを楽しむ会。

 昨年はじめて参加して、今年は日程的にムリかも・・・と思って、前売り券購入をためらっているうちに、前売りは完売。でも、直前になって、やっぱり行けそう、行きたい!と思い、当日券で参加することに。

 当日券は数が少なく、早めに到着して無事確保できて一安心。

 28種類ものワインがでていて、最後のほうは、本当に一口テイスティングしては次、という感じでなんとか20種類ぐらいがんばりました。お料理をいただきすぎて、相当苦しくなってしまいました。最初のうちに、パスタなど、ついついたくさんとってしまったのと、早めにでてきたドルチェを食べ過ぎたのが敗因。お料理の出るタイミングや量がわからないビュッフェだと、ペース配分が難しいです・・・。



 途中で現れて、すぐに無残な姿になってしまった子豚ちゃんの丸焼き。しっかりいただきましたが、顔を見てしまうとかなりかわいそう。皮のあたりはコラーゲンたっぷり。

 28本のボトルのディスプレー。実際には昨年同様に地域ごとにボトルが。それぞれのワインの特徴も伺えばちゃんと教えていただけるのですが、数をこなすことに集中してしまうと、結局、さっきのとは違う感じ、とか、新酒のわりにしっかりしている、という程度しか記憶に残りません。メルローやサンジョベーゼといったメジャーな品種以外にもイタリアならではの地元のブドウを混ぜたものがいろいろ。それぞれ個性ありで、ボジョレー・ヌーボーより楽しめます。好みなので、意見は結構わかれていたのだと思いますが、プーリア州のものの人気が高かったような印象。1本だけ、隠しワイン(28本目)があります、ということで、ノヴェッロ・テロルデゴというものでしたが、こちらはやはりおいしい、と評価が高かったです。唯一の白ワインは酸味があり、さっぱりとしていました。エチケットもそれぞれ。28本もあるとゆっくり味わう余裕がなくなってしまっていたのが、残念です。
 
 ボジョレーと同じお祭り。イタリア好き、ワイン・美味しいもの好きの方々が集まる楽しい会でした。

No comments: