Wednesday, November 5

大丸 世界のチーズとワインフェア

 人気のイベントと聞き、いらっしゃる方にご一緒させていただくことに。

 平日なのに初日のせいもあるのか、大混雑。仕事帰りで、試飲終了時間まであまりなくて、とにかく急いで回らなければ!と、いう感じでした。おしゃれなエチケットに惹かれて、まずはフランスのドライですっきりした珍しいロゼのスパークリングと赤をいただき、その後、あまり飲む機会がない、レバノン、チュニジア、ウルグアイのワインを試飲しました。レバノン・チュニジアのワインはどれもブドウそのものの味をものすごく感じました。ちょっと独特なお味のものも。美味しい!とコメント付きだった赤は結構よかったです。南米だと、チリや、最近はアルゼンチンのワインはたまに聞きますが、ウルグアイは珍しかったです。通常はレストランにおろしていて、一般の販売はやはり少ないそう。コストパフォーマンスは悪くない感じでした。試飲の時間が終わってしまうというので、慌ててブルゴーニュのスパークリング、ピノなども試しました。「世界」ではありますが、そもそもの歴史など考えれば当然ですが、ヨーロッパが多かった気が。日本、アメリカもでていましたが、オーストラリアなどは少なかったようです。

 レジは長蛇の列。とてもこれに並ぶ気はしないほど。とりあえず試飲だけで買うのは改めてということで最後にチーズのエリアに寄ってお食事に。チーズもおそらく試食があったのだと思いますが、カットチーズ4,5種のパックがお買い得でした。特にパーティーの予定もないと、この量の消費はちょっと、と思いやめてしまいましたが、ハード系だったらもつのでよかったかも。定番のミモレットにギネスを練りこんだものなど、ちょっと目新しいものがはいっていました。 

 もう少しゆっくり楽しめる余裕があればよかったのですが、慌てて一回りになってしまったのが残念でした。結局、何となくは覚えていても、どれが気に入ったというのもきちんとは記憶ができていないので、せっかく試飲したのに・・・という話も。

No comments: