Friday, December 5

つくしや

 久々のもんじゃ。

 忘年会だったのでコースで。次々出てきてかなりのボリュームでした。やっぱり、お店の方が作ると手早く、出来上がりもきれいでおいしかったです。もんじゃ以外もいろいろ鉄板焼き系などがでてきて、最後のしめはお好み焼きか焼きそばのチョイス。炭水化物が多いのでさすがにつらかったですが、特にもんじゃは魚介など具がたっぷりだったので、おいしかったです。

 結構飲み物もいろいろ種類がありました。びっくりしたのは、コーラとカルピスを一緒にした、一瞬、カルーアミルク?と思ってしまう、カルコーラ。コーラは苦手なので味見もしていませんが、甘そう。。。

 月島のもんじゃ通りは本当にお店が多くて、75店舗ぐらいあるとか。それでも結構どこも人が入ってはいますが、それでも、人気店とそうでないところの差はあるよう。裏通りにもお店はあるそうですが、そちらはちょっと小汚い感じのところも多いとか。でも、そういうところのほうが、おいしい、ということもあるのかも。

 そんなに頻繁に食べたくなる、というものではないですが、たまにもんじゃをいただくのは、お好み焼きともまた違って楽しいです。以前もんじゃの屋形船に乗ったことを思い出しました。季節がよくなったら、またあれもいいかも。

2 comments:

Anonymous said...

ええっっカルコーラ?!店の人が作るもんじゃってどんな感じなんだろう??でも食べるときはあのちっちゃなアレで食べるのよね?猫舌には辛いのよね〜

chestnuts said...

ongeさん
お店の人が作ると手際がいいのよね。
確かに猫舌さんにはつらいかも。
でも、大勢だったから、結構お皿に取り分けていただく感じだったから。