Tuesday, December 23

Christmas Party@田園調布

 3年連続お邪魔しているホームパーティーにお誘いいただきました。

 昨年は、お料理準備のお手伝いから行って、始まった頃には次の約束のため失礼してしまったため、今回は、別件にあとから行こうかしら・・・と思いつつ、結局ほぼ最後の頃までゆったりさせていただいてしまいました。

 定番のターキーにクランベリーソース。写真を撮りたかったのですが、撮り損ねてしまいました。あっという間に解体され、みんなの胃の中におさまってしまいました。これがメインでしたが、そのほか、チーズ、ポトフ風の煮込み、パスタ、カレーなど、とにかく盛りだくさん。ターキーはとてもよい具合に焼きあがっていて、銀杏のはいったフィリングもとてもおいしかったです。別の集まりに顔を出そうかと迷いつつ、結局、焼きリンゴ、アップルパイ、ティラミス、というこちらも去年はいただき損ねたデザートが気になって、残ってしまいました。さすがに、遅い時間にこのデザートはかなりずっしり、でしたが。

 素敵なクリスマスツリーがあるリビングにかなりの人数が集まり、二胡の演奏や賛美歌を披露される方も。多彩な方々が揃ったパーティーです。それにしても、この人数で、グラスはともかく、お皿やティーカップをきちんとしたものを出せるおうちというのはなかなか日本ではないと思います。

 やっぱりおうち集まりはとてもリラックスできて楽しく、早くまたうちにもお友達をおよびできるような環境に戻らなければ・・・と思います。

No comments: