Wednesday, December 24

スカンディア@横浜

 横浜へ。

 横浜の夜景はきれいですが、クリスマスのイルミネーションはさらに明るく華やか。環境への配慮もあり、ライトアップの時間を制限したり、キャンドルを使ったりしていました。

 ナビオスにもイルミネーション。下から見上げる感じはちょっとほかにはなくて珍しく、きれいでした。

 大さん橋近くの、前から気にはなっていたスカンジナビア料理。いかにも歴史のありそうな建物。スカンジナビア料理の老舗だそうです。1階のほうがカジュアルで2階がレストラン。どこも混雑していたので、少し離れたところならば、とフラッと入っただけでしたが、やはりここもクリスマス特別メニュー。それぞれコース1種類ずつ、でした。北欧といえばやっぱりスモーガスボード、と思っていたのですが、残念ながらいただけませんでした。それでもコースのスターターはデンマークキャビア、スモークサーモンにニシンの酢漬けという典型的な北欧料理。メインはターキーをいただきましたが、北欧だとたぶんクリスマス料理はターキーではないのでは・・・?クリーミーなソースで、ちょっと英国のクリスマスのターキーのイメージとは違いました。

 今年は仕事だけでなく、プライベートでも、結構横浜に行く回数が多かった気がします。



 

No comments: