Monday, December 29

ワイン忘年会@ビストロ・ラ・プッペ

 毎日ワインを飲みすぎ・・・と思いつつ、去年の年末がなかったことの反動(?)もあり、今年はとにかく楽しんでいます。

 日本橋のほうのビストロで、オレゴンやワシントンなどを中心に、珍しいワインを毎年買い付けされているアメリカワインに詳しい方のセレクトでワインは持ち込み。


 アメリカワインが中心でしたが、珍しいカナダのスパークリングも。


 白より、赤、といつも騒ぐくせに、目を引くエチケットのMerry EdwardsのSauvignon Blancはとてもおいしく、また、KistlerのChardonnayはさすが濃厚でおいしかったです。あとの、ブルーのボトルがさわやかな感じのオーガニック2種、あまりいただく機会が少ないPinot BlancとPinot Grisは一口テイスティングのみにしましたが、Pinot Grisは結構しっかりしていて好みでした。


 赤は本数も多いので、やはりお勧めのものから、ということで順序は無視して、Pinot Noir3本を。William Seylemはおいしく、一番人気。PNらしい明るい色でした。最初にいただきましたがすぐにボトルが空いてしまいました。PN3種のあとは、やはりZinfandelといわれていただいたのですが、Martinelliはアルコール度数が16%以上!というすごいもので、ちょっと甘みを強く感じて私には味がくどい気が・・・。よいもの、というより、好みで楽しむほうがよいと割り切って、とりあえず白と同じくすべてを少しずついただくことに。オーガニックの3本は軽めで飲みやすい感じでした。最後はあまりお味の違いがわかっていないとはいえ、やはり最初にいただいたPN3本がおいしかったです。


 ワインにあうお料理の数々。これ以外に、フォワグラやグラタン、ビーフストロガノフも。5時間近く、おいしいワインとお料理を楽しみました。

 本当にワインのお味はいろいろ。こんなにたくさん、珍しいワインを楽しくいただけて、素敵なワイン忘年会でした。

4 comments:

Anonymous said...

しばらくチェックしてなかった間に、いろいろ楽しんでるね〜!!それにしても今年は年末、仕事じゃなくて良かったねえ。
ワニっておいしいのかね。こないだスーパーにアリゲーターが売ってたらしくて、気になってはいるんだが、たぶん沼っぽい味なんだろうなあ〜

元気で良いお年を!来年もよろしく〜!

chestnuts said...

ongeさん
年末年始は日本じゃないのよね?
ワニは鶏肉っぽいさっぱり味だから、試してみて。
一時帰国のときにはあいましょ。
ではよいお年を!

Anonymous said...

ワイン会参加ありがとうございました。
日本ではなかなか手に入りにくいワインを揃えてみたのですが、皆様さすがによくご存じで人気ワインは評価が高い物ばかり。
カリフォルニアらしい濃ゆいワインは好き嫌いが分かれてしまいますね。できるだけエレガントなものにしてみたのですが、さすがにZinは濃かったですね。

chestnuts said...

ワイン会、ありがとうございました。
本当に、珍しいものばかりで、いつも楽しみにさせていただいております。
いろいろなものを試して、少しずつ勉強して(いつもすぐ忘れてしまいますが・・・)いきたいと思います。