Monday, December 1

リフレクソロジー

 お知り合いの方にリフレクソロジーをお願いしました。お花の先生のおうちにて。

 最初の足裏の刺激はかなりの痛み!自律神経にあたる部分だそう。マッサージ慣れしているので、結構マッサージの痛みには強く、何とか我慢できたのですが。いわゆる足裏や足ツボとは違うのですが、ずいぶん昔にイギリスでやってもらったものとは違った気がします。インドのアーユルヴェーダなどが取り入れられているせいもあるのでしょうか。結構、イタ気持ちいい感じでした。寒さで凍っていた足が徐々によみがえっていきます。片足終わった時点で、明らかに、足のむくみがとれて足が細くなり、血行がよくなって足の色が白くなりました。右と左を比較すると、まさに、使用前、使用後。両足終わると、足がものすごく軽くなった上に、体もだいぶ温まりました。

 一度お会いしたときからの印象もあったようですが、足に触れた瞬間、典型的な「風」ヴァータだといわれました。動きのエネルギー。常にじっとしていられない、流れていく、という感じのよう。確かに。。。乾きやすい、冷えやすいといわれて、特に今の時期、まさに乾燥しているのでそのとおり、です。ゆるめること、うるおいが必要だといわれて、心がけなければ、と。

 その後、お野菜たっぷりのお鍋をご馳走になり、おしゃべりに花が咲きました。お花のお稽古も復活しないと。。。

 最後に、耳のマッサージがよいと教えていただき、これは本当に手軽なので、すぐにでも実践しないと。ますます寒くなってくるこの時期、ついついいつも以上に体に力が入って固まりがち。バレエでもそうでしたが、ゆるめることは意外に難しく、これを身につけられたら頑固な肩こりなども解消されるのかしら・・・と思います。

2 comments:

Anonymous said...

へ〜風か〜…。私は何と言われるんだろう。。。

chestnuts said...

ongeさん
そうねー、なんと言われるのかしら???
興味あるわね。