到着日の夕食(というか日本時間だと夜食)は、「小金持ちのインド人若者が行くお店」ということで、Roxというところ。レストランというより、バーの雰囲気。アルコールを出す免許をとったということでまさにバーといもいえるのでしょうが、ブルーの暗めのライティングにミラーボール、という、お食事するのにはちょっと落ち着かないインテリア・・・。タンドーリーをいくつかにグレービー(カレー)をインドワインとともにいただきました。機内食もいただいていたのでこの時間にカレーはきついかも・・・と思いながらも、しっかりといただいてしまいました。お味はよかったのですが、とにかく暗すぎて写真がまったくきれいにとれず。美味しいものを美味しくいただくには、照明やインテリアも重要だと思うのですが。
今の時期にしかでてこに種類のマメ |
2日目のランチは、Moti Mahalという日本人ツアー客にも人気というところで、定番のタンドーリー・チキンにカレーを。バターチキンが評判とうことで美味しかったですが、個人的には大好きなサグ・パニールがうれしかったです。
アルコールがでるお店がよいという希望者が多かったこともあり、いただいたのはほとんど北インド料理だったので、さすがに続くと重くてつらかったです。翌日のランチはさすがにインド料理はということで、中華のお店。
Khan Market内のオシャレでカフェ風。メニューは完全中華ではなく、オリエンタル。パパイヤサラダに、点心のエビ・ダンプリング、あんかけ焼きそば。どのお店もだいたい、テーブルに置く前にとりわけ始めてしまうことが多く、なかなか写真が撮れません。。。
あまり普段、朝食について書くことはないですが、珍しく、朝食も写真を。それだけ余裕があった出張だったということかもしれません。今まではたいてい全部がビュッフェでしたが、こちらでは、コンチネンタルのビュッフェに、メニューから、フル・ブレクファストにする場合、卵料理、ワッフル、インド料理などの一品を選ぶシステム。せっかくだから、と、結局朝からインド料理でマサラ・ドーサを。中にカレー味のポテトがはいっていて、さらにカレーが添えられていました。南インド料理の定番ですが、あまりいただく機会がなく、以前、日本のインド料理でいただいて気に入ったのでオーダーしてみました。ぱりっとしていてボリュームはありますが結構いただけてしまいます。
翌日の朝食には、北インド料理の朝食の定番、パラータ。これは、アジアでもインド系のものもでるビュッフェの朝食などではいただいたことがあったもの。チャパティを重ねて油を練り込んだもので、美味しいのですがちょっとやはり重め。ヨーグルトとお漬け物とともにいただきました。
とにかくよく食べて飲みました。生ものには相当気をつけているせいか、この6回の出張で胃の調子が悪い、体が重いという程度はあっても、いちどもおなかを壊しませんでした。むしろ、食べ過ぎてしまうぐらい。基本的にインド料理は好きなのですが、さすがに続くとしばらくはいらない!と思ってしまいますが。
No comments:
Post a Comment