Tuesday, August 30

軽井沢&嬬恋


 北軽井沢に1泊というつもりでしたが、実は、奥軽井沢からさらにはいったあたり。結局、嬬恋、浅間、佐久のあたりという感じでした。

 一面に広がるキャベツ畑。嬬恋の高原キャベツはさすがに美味しく、特に朝採りのキャベツのジューシーでやわらかいこと。シンプルにサラダでいただくのがいちばん。キャベツってこんなに美味しかったの!と感動しました。



 鬼押出しは有名ですが、地図上ではその近くに位置する浅間山溶岩樹型というマイナーなところに。かなりマイナーなのに、実は国の特別天然記念物に指定されていました。



 地面にぼこぼこと穴があいている状態。こんな不思議な地形があったとは知らず、おもしろかったです。

 
 軽井沢にもあるアトリエ・ドゥ・フロマージュを、道すがら発見! 立ち寄ってチーズ入りのソフトクリームをいただきました。かなりのボリュームでとけやすいのでいただくのがちょっと大変でしたが、美味しかったです。
 
 軽井沢、北軽井沢、奥軽井沢、嬬恋から、佐久へ。地元の人しか来ないのでは、と思われる布施温泉に。お湯はちょっとクセのあるにおいでしたが、なかなか効能も高そうなよい感じで、山を眺めつつ入れる露天風呂とジャグジーでのんびり過ごすことができました。

 この夏2回目の軽井沢でしたが、1回目とはまた全然違った感じで楽しみました。
 

No comments: